コラム:目指せサブ4!遂に勝負「東京マラソン」(前編)

こんにちは!西田です!

さて、もうだいぶ前になりますが…「東京マラソン」を走ってきました!

サブ4を目指して、時間がない中でもやれるだけのことはやってきたつもりです。

①毎日スクワット50回&体幹トレーニング
②週2回〜3回のラントレーニング
③レース3日前からのウォーターローディング&カーボローディング
④レース3日前の最終調整ビルドアップ5kmなどなど…。この辺りは今までで1番考えて、調べて、実施しました。

「とにかく、最高のコンディションを整えて出来るだけの準備をやる!」

という気持ち。そんな東京マラソンの結果報告を、2回に分けて書かせて頂きます。

■迎えた当日

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大会当日、朝から小雨が降るあいにくの天気だったものの、テンションは上がる一方。

「雨が酷くなる前に走りきってやる!」

と思っていました(笑)

朝の食事は普段のレースと同じように、おにぎり2つ(鶏おこわと赤飯)とアミノ酸入ゼリー。そして今回は、試しにBCAA2000mg配合のサプリを投入しました。筋肉の疲労軽減と回復促進のためですね。1426163378460

私はKブロックからのスタートだったので、最寄りは西新宿駅。改札を抜けると、そこはランナーで溢れかえっていました。

思い思いに準備をしているランナーに混ざって自分も支度をしていると、さらに気持ちが高まってきます。

ウキウキ♪わくわく♪ですね(笑)

しかし!

手荷物検査では、軽く30分は並んだと思います(^_^;)

また、持って行った折りたたみ傘は没収となってしまいました。持ち込み禁止の長さだったんですね。レースの参加可否には関係ないものの、大会規約はしっかり読んで理解しておかないといけません。

何はともあれ、無事に荷物検査も終了して荷物を預けて、いざスタート地点へ!

■いよいよスタート

Kブロックは一番後ろのブロックだったのですが、その中でもなるべく前に行こうと思ってました。少しでも早く走り始めたいですからね(・∀・)

ボランティアの方達に先頭の位置を聞きつつ進んでいたら、運良くブロックの先頭集団に到着!\(^o^)/

準備万端でスタートを待ちます。

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そして9時10分!東京マラソンがスタートしました!

…といいつつ、さすが国内最大級のレース。スタートゲートを通過するまでに15分ほどかかりました(笑)

しかし、これだけのランナーがいて最後ブロックスタートだったことを考えると、

「比較的、早く走り始められたのかな」

と思います。

友達や家族の声援を受けつつ、後ろからごぼう抜き作戦!の開始です。

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最初の1kmはさすがに渋滞状態。でも、蛇行しながらどんどん前に進みます。

しかし、何と言う歓声の多さ!

今更ながら、東京マラソンに本当に参加しているんだなぁ、と実感しました。
仮装している人、チームでユニフォームを揃えて参加している人、沿道の観客にひたすらハイタッチをしている人などなど…

全てのランナーがそれぞれにこの一大イベントを楽しんでいました。そんな姿を見ているとこっちも楽しくなりますね(o≧ω≦)。

そんな風に思いつつ走っていた最初の1kmは5:45。渋滞していた割にはまあまあのタイムです。とはいえ、サブ4するには遅いペース。そこで、少しコースが下っていたのと、渋滞が緩和されたのを見計らってペースを上げることにしました。

ここからが、東京マラソンの本番です!

後編へ続く…