コラム:目指せサブ4!念願の“アレ”をGET!

はてさて。前回の終わりに言っていた「ある物」ですが、5月3日の土曜日にゲットしました!

それがこちらの、ロードバイクロードバイクです!!

ええ、私も思いました・・・分かってます、分かっています。

「もう一人のコラムニスト、貫洞沙織さんと同じじゃん・・・!」

違う!違うんです!パクリじゃないんですよー!?笑

前々からロードバイクには興味があったものの、値段などを考えるとなかなか手が出せないですよね?しかし実は私、一応社会人のトライアストンチームにも所属しております。バイクもウェットスーツも持っていないためにトライアスロンは未チャレンジですが、ここ最近の色々な刺激から、「いっちょやってみっか!」となっておりました。

トライアスロンチームの先輩方は、例外なくランも強い!もちろん、ランニングの練習も欠かせないとはいえ、バイク練習もまた、必ずやランに活きるはず!と、単純ながらと考えていました。

そんな折に、今回購入したロードバイクとの出会い。お店で一目ぼれしてしまい、お買上げとなりました。

5月3日に納車され、ウキウキしていたところにチームの先輩から

大井埠頭「大井埠頭でロード練しない?」

という呼びかけ。これは、行くしかないでしょう!というわけで、行ってまいりました大井埠頭!これが、噂の“ウニ公園”です。もう、思っていた以上にウニでした(笑)

初めてのビンディングシューズで、大井埠頭の1周約10kmのコースを5周ほど。周りのガチに速い方々に抜かされまくりながら周回してきました。

なんせ初心者も良いとこなので、フラットポイントで時速35kmまで出すのが精一杯。登り坂では、なんとか時速20kmを切らないようにするのに必死でした・・・。

しかしこれ、思っていた以上にランの記録アップにもつながりそうです。

昨日のトレーニングの実感としては、

1)時速35kmくらいで巡航させようとすると、心肺に相当な負担。運動の全ての根幹といっても過言ではない、心肺能力の向上にはかなり期待できそう。 

2)坂上り(ヒルクライムなんて言えない)は、大腿筋やハムストリングなどランに必要な筋トレに繋がる。

という感じです。

今後は『ライド~ラン~ライド』など、クロストレーニングもメニューに入れてやって行こうと思ってます。やること、やれることの幅が広がっていくのって楽しいですね~。

ただ、先週は肝心のラントレーニングが全くありませんでした(^^;)来週は、その辺を意識してやっていこうと思います!

【今週のトレーニング】
・スイム:1km
・ロード:102km