コラム:目指せサブ4!通勤ラン始めました

DSC_0192こんにちは。暑いですが冷やし中華は始めていない、西田貴志です。

冷やし中華は始めていませんが(しつこい)、新しいことは始めました。

それは、『通勤ラン』です!

なんで通勤ランを始めるにいたったのか?というと・・・

  1. 平日でも走る時間を確保したい
  2. しかし朝早起きするのは低血圧の自分には至難の業(過去に挑戦しましたが、挫折しました(^_^;))
  3. 夜帰ってきてからだと時間が遅かったりするので走る時間が・・・。
  4. しかし限られた時間を有効活用したい!

こんな動機です。

今までは週末にまとまった距離を走っていたのですが、バイクを買って以来、週末はバイク練もしたくなってしまい、ランがおろそかになりそうでした。

DSC_0194自転車通勤(いわゆるジテツウ)しようかと思ったのですが、会社の通勤規約が変わってしまったため、それもできず。

「ならば規約にも引っ掛からないし、ランの時間も確保できる通勤ランならイケる!」

という発想です。

というわけで、先週の木曜日に初の通勤ランにチャレンジしてきました。準備したものは以下の通りです。

  •  バックパック(ヒマラヤスポーツのオリジナルで4000円くらい。容量は15Lです)
  • ランニングシューズ(アディダスのBoston4。買った時は7500円くらいでした)
  • ユニクロのドライTシャツとドライショートパンツ(上下合わせて2000円しないくらい)
  • NBのランニングソックス(スポーツジュエンで買った、2足で800円くらいのやつ)
  • 替えのパンツとタオル、靴下

普通にランをしている人なら、ほとんど持っているものですよね(^^)

もし新しく買い足すとしたら、バックパックくらいでしょうか。始めるにあたって金銭的なハードルが低いのも魅力です。

DSC_0195さて、今回は帰宅ランということで、職場から家まで約13kmの道のりをスタートです。夜で暗かったので、写真は昼間に撮り直しています(笑)

普段の川沿いと同じようなフラットなポイントもあれば、陸橋などで程度に起伏もあります。

もちろん、信号は完全遵守!短い横断歩道でもちゃんと止まります。ランもバイクもトレランも、競技人口が増えるに従って、残念ながらルールを守らない人・守れない人の問題が取りざたされてますよね。その辺はちゃんと守っていきたいものです。

そんなこんなで信号でのストップを繰り返しつつ、13kmを1時間20分ほどでゴール!

止まっていた時間を考えるとなかなか良いペースで走れたかな?

今回は帰宅ランだったのでタオルなどの出番はなかったですが、朝の通勤ランではそれらは必須!

そしてかいた汗の処理なども・・・。

DSC_0193というわけで、土曜日に下見してきました!シャワー設備のあるネットカフェです!(`・ω・´)シャキーン

本当は朝からやってる銭湯や近くにジムがあればよかったのですが、そうそう上手くはいかないですよね(^_^;)でも、ネットカフェなら今はそこここにあって、シャワーを備えているところもけっこうあります。最短の利用時間で行けば、1回あたり500円ほどでシャワーが使えるので便利ですよね~(^^)

ランステなどがない人は、こういうところを利用するのもアリだと思います。ちなみにこのネットカフェは電車の通勤経路の近くにあるので、さっぱりしたあとは電車に乗ってしれっと出勤できるのもポイントが高いです。

始めたばかりなのでどれくらい続くのか、週何回走れるのかはまだ未知数ですが・・・。習慣化させてきっちり成果につなげていきたいですね(^^)