コラム:目指せサブ4!梅雨のプール練習

こんにちは。雨が恨めしい西田貴志です。

梅雨になってしまいましたね~(´・ω・`)せっかく始めた通勤ランも、ままならぬ状況です。もちろん、乗りたくてたまらないロードバイクも…。

しかし、何かしらトレーニングは必要(`・ω・´)!ということで、先週の土曜日に行って参りました。

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近所の区営プールです!

区営プールこのプール、幸いにも最寄駅からも自宅からも近い位置にあるので非常に便利です。料金も1回2時間300円と非常にお得!さすが区営!いいぞ区営!

ササッと着替えてプールへ向かいます(((((((((((っ・ω・)っ
ここは区営なので、プールは25mのタイプです。10レーンほどありますが、4レーンは水中ウォーキングをする人や、全く泳げなくて基本の息継ぎやバタ足を習っている人などがいます。

2レーンは小学生などの水泳教室をやっています。これは、ちゃんとしたコーチがついてやっていますね。そして残りの4レーンが一方通行のレーンで、どちらかがスタートでどちらかがゴールになっています。ここで泳いでいる人たちは思い思いのスピード、スタイルで泳いでいます。

私は一応泳げるので、この一方通行のレーンで泳ぐことに。

ゆっくりしたスピードのクロールで泳ぎます。水泳の場合は、腕の推進力が足の推進力の6〜10倍と言われています。腕の回転や水をしっかりかくことを意識して強化すれば、ランの時の腕振りにも通じるものがありそうですよね(^^)

区営プールそして、もちろん“心肺能力”も鍛えられます(o^-‘)b グッ!心肺能力は全てのスポーツの基本ですから、鍛えられるだけ鍛えておくに越したことはないはず!

ということで、この日は25m×30往復で1500m泳ぎました(;´▽`A“
走ると1500mなんてあっという間なのに、泳ぐとそれよりもはるかに時間がかかりますね。でも、ランよりもスイムのほうが膝などへの負担が少なくトレーニングできるので、故障しがちな自分にはぴったりの練習です。脚もあまり使わないから、疲労抜きにゆったり泳ぐのも良いかも?

梅雨の時期、インドアでいかにトレーニングを積むかが悩みますね。来週もきっと色々悩みつつ取り組んだ結果をお伝えすることになりそうです(^-^)