コラム:初フルでサブ4.5へ!楽しく走るための準備

みなさま、こんにちは!11月のフルマラソン完走に向けて、トレーニングに力を入れ始めています。貫洞沙織です。

「走るのって楽しい!」

今回このコラムを通じて私が伝えたいのはたった一つ、これだけです(笑)楽しみながら、どこまで自分を追い込めるのか。上手にバランスを取って、強い体を作っていきたいと思います!

■自分に合ったシューズ選び

シューズさて、これから走り始める方も、もう走り慣れている方にとっても、まず大事なのは「シューズ選び」ではないでしょうか?

私は一時期のブランクがあったため、以前使っていた古いシューズを引っ張り出して走っていたところ、膝を痛めてしまったことがあります。その一件があってすぐ、足の計測をしてくれるスポーツ専門店へ行き、ピッタリと足に合うシューズを購入しました。それが、写真の青いシューズです。

私の選んだシューズは、アメリカのブルックスというメーカーです。クッション性がとても高く、低反発のような気持ちよさ。ゆっくり走るのも、長距離を走るのにもちょうどいいです。底がかなり厚めなので、足がしっかり守られているように感じます。

「シューズ選びは専門店で」

これは鉄則だなと思いました。

5km走れるようになったら、シューズは専門のものがいい。そんな風に思います。

■走る場所選び

ランニングコース私の場合は体力がまだまだなので、少しでも長く、気持ちよく走れる場所探しも重要です。近所に川原があるのですが、ここは路面がアスファルトではなく土のところもあり、10km走っても膝が痛くならないので、よく走っています。

逆に、ちょっとスピードを上げて走りたい時には皇居へ行っています。こちらは結構速い方も走っているので、高揚した気持ちでいつもより少し速く走れます。ただし路面がアスファルトなので、無理せず1周だけ・・・ということが多いです。(早く、皇居4周走れる体になりたい!)

余談ですが、体力づくりが目的なので、4月からロードバイクも乗り始めました!やっと30kmくらい走れるようになったところです。こちらは1時間半くらい乗っていられるので、持久力アップの為にジョギングと同時進行で走っていきたいと思います。
【2014.4.23〜4.29:トレーニング内容】
・ジョギング :7km
・ジョギング :5km
・ロードバイク:25km
・ロードバイク:30km

ちょっとジョギングが足りないので、来週はたくさん走ろうと思います!

次回は、『休日の過ごし方』について書きたいと思います。